大河ドラマ

今年の大河ドラマ龍馬伝』。本日、第2話放送。
う〜ん。香川照之、すごい。大森南朋もすごい。寺島しのぶ、いいねえ。
肝心の福山雅治は・・。下手やん、やっぱり。あかんわ。
龍馬役に福山!と発表があったとき、「え、えっ〜!?」と思った。
私は、この人を「役者」にカテゴライズしていない。
かといって「歌手」とも思えない。歌、下手やん。
ソングライターとしては、ひょっとしたら良いのかもしれないがわからない。
新しい龍馬像を、とのことで福山くんなのだそうだが、下手は下手。
新しいも何もないやろうと思う。
岩崎弥太郎武市半平太、乙女さんを見るために、今年の大河を見ることにする。


来年は『江』らしいが、キャスティングは未発表。脚本は『篤姫』の方。
昨年と違って、脚本には期待できるのかな。上手い役者を使って欲しいものだ。


2007年の『風林火山』は脚本も役者も素晴らしかった。
が、視聴率はよくなかったようだ。
2008年の『篤姫』は脚本も役者も良かった。視聴率もよかったようだ。
2009年の『天地人』は脚本が悪かった。役者もイマイチ。
でも、視聴率はよかったようだ。
2010年の『龍馬伝』は主演役者が良くない。脇のトリオは素晴らしいが。
さて、脚本は?
福山くんが主演だから、事務所の後輩であるはるまくんに出て欲しい!
と言うファンが多い。
が、私は出て欲しくない!
彼には、『江』の次あたりに良い役どころで出演して欲しい。
そのときは、良い脚本&良い共演者に恵まれて欲しいと切に願っている。