水無月を食べる日

6月30日 水無月を食べる日。
といっても、京都の風習だから大阪の和菓子屋さんはあまり売っていないのかな。
だいたい、デパ地下に入っている、京都の和菓子屋さんで買う。
梅田のデパート
大丸で売っていたけれど、固そうなので、やめ。
阪神では、これといって見当たらず。
阪急に行くと、なんだこりゃ! 20人以上並んでいるよ!
並んでも売り切れてしまいそうなので、やめ。
京橋の京阪モールに、一週間だけ京都の五建ういろが出店していたはず。
そう思って買いに行くと、あった。普通のを2つ買う。
ういろは嫌だというお爺、いや、父には、半額になっていたあずき豆腐を。


食後に、抹茶とともに。美味しい(o^〜^o)
そろそろ抹茶を買わなくては。京都に行くのはいつになるかなあ?