御室仁和寺

京都市右京区にある御室仁和寺
御室桜が満開だと言うので、母を連れて出かけた。
少し前にテレビで紹介していて、父が「あんなところがあるのか」と言っていたので、
行きたいのかと思っていたのだが、違ったらしい。
ま、私は一人でも行くつもりだったのだけど。


梅田から阪急に乗り、西院で嵐電に乗り換え。
と、その前にお昼ご飯。
サイゼリアで、サラダ、パスタ、ピザ。
嵐電の駅まで少し歩く。離れているとは知らなかった。まあ、5分ほどだけど。
乗って、帷子ノ辻北野白梅町行きに乗り換え、御室仁和寺駅下車。
帷子ノ辻からは満員の電車。
途中、「桜のトンネル」を通過。だから、皆さん前で立っていたのかと納得。


到着して、入山料500円を払って、さあ、御室桜の観賞。
本当に、満開でたっぷりの美しい桜。目に眩しい。
たぶん、入るのは初めてなんだと思うな。見た記憶がないもん。
これは値打ちがある。500円は、この桜を維持して行くために必要な出費。
こんなに良いものを見られるのなら、全く惜しくはないな。


昨年春にも行ったのだけど、あまり時間なく人が多くて中には入らなかったのだわ。
素晴らしい桜だった。良かった。満足(o⌒∇⌒o)