大阪市長選挙

3月23日(日)は大阪市長選挙の投票日。
行こうか? 行くまいか?
行って、白票を投じようか?
6億円の経費をかけて実施する意義など無い、と思っている。
大阪都構想は、メリットとデメリットがよくわからない。
大阪維新の会は、
現状では、既得権を手放すことを断固拒否する勢力の抵抗によって、
わかってもらう為の設計図を作成できない。だから、作成させてください。
と言う。
反対勢力は、今回の選挙に立候補者を出すには値しないとして傍観している。
当選するのは、橋下現市長で間違いない。
しかし、投票率は? 有効票率は?
投票率が下がるのと。
有効票率が下がるのと。
どちらがどうなのか?


大阪都にすると、何がいいのか?
確かに、二重行政による無駄は省けばいいと思う。
役所というのは、そもそも無駄が多いと思う。
しかし、その無駄が必要か不必要かを見極めなくてはいけない。
採算が悪いから切る、ではいけない。採算が悪くても行政として必要かどうか。
そもそも、必要か不必要かの線引きなど、
庶民である私と政治屋さんでは大きく異なるはず。
う〜ん、どしよかな〜?


追記 2014年3月24日
日曜日は出かけようと思っていたので、土曜日に区役所で期日前投票をした。
で、白票を投じてきた。白票なんて入れたのは、初めてだわ。
こんなに盛り上がらない選挙は初めて。