床ずれの予防って?

おとといのこと。
残業を終えて外に出たところで、車に乗って帰るところの彼と出くわした。
復職をした20代の男の子。忙しいようで、最近はときどき残業をしている。
忙しいねと声をかける。あ、今日は午前半休だったね。
病院に行っていたとのこと。
仕事とか、体調とか、どう?とたずねる。
床ずれができていて、医師は入院を勧めるのだと言う。
でも、僕、仕事あるし・・と言ってきた、と。
医師の言うとおりにしていたら、何も仕事できないよね〜、と言ってバイバイ。


ん? なんか、ひっかかる。
床ずれができるのは、ずっと車椅子に座って仕事をしているから。
感覚が無いから、同じ姿勢でいて一部分だけ圧迫されていても痛いと感じないから。
これ、何らかの対応せなあかんよね?
誰に言ったらいいのか?
部長や課長に話したところで、逆に、どうしたらいいのかと私に問うだけ。
今日帰る前に、仕事の相棒に話してみた。
何か手を打たなあかんわなー、と。そうやんな!
どのような症状なのか?
入院はどのくらい必要なのか?
知り合いの看護師に。
友人である作業療法士に。
聞いたらいいのか?
大阪府障がい者自立相談支援センターの人、知っているけど?
高次脳機能障害のコーディネーターだから専門外か?
床ずれしにくいような事務椅子って、ないのかな?
彼の担当医師と連携できないのかな?
医師と連絡を取ることはまずいのか?
わから〜ん!
とりあえず、大阪府障がい者自立相談支援センターにメールしようっと。