長岡天満宮でツツジを愛でる

長岡天満宮ツツジが綺麗だとのことで、母と行ってきた。
阪急の長岡天神駅下車、徒歩10分。
駅に着いて降りたとき、母が「ここ、前にも来たことあるなあ」と。
あ、覚えてた? いつも、あまり覚えていない母。
なぜか? 自分で計画しないから。誰かに付いて行くのが基本の人だからね。
以前、この駅で降りて、紅葉を見に光明寺に行ったんだよ〜。
駅からだいぶ歩いて行ったよね〜、と。
途中あった観光案内所(キリシマツツジが綺麗です!と)で道を聞いて、てくてく歩く。
左側に八条ヶ池、その左向こうに天満宮。右側の建物の前には八重桜。
なんだったのかあとで調べたら市立図書館だったらしい。
八条ヶ池のほとりにもキリシマツツジが見事。朱の赤が眩しい。
街中でよく目にするツツジよりもかなり小さい花。



境内をうろうろしていたら、ぱらぱらと雨が降ってきた。
聞いてないよー! と母と言いながら、せっかくだから撮った写真。
うん、なかなか綺麗に撮れている。私の腕ではなく、「春馬くん」のおかげ。(笑)
母も、父のデジカメを持ってきて撮っていたけど、ちゃんと撮れたのかな?
6月末に、お友達とバス一泊旅行に行くのだと。
そのときのために、練習しておかないと・・ということらしいわ。
じゃ、GWにどこかへ行かなくっちゃね!
久しぶりに、長谷寺の牡丹がいいかなあ?