大阪城梅林 洋食屋さん 梅田

大阪城梅林 に行ってきた。
テレビのニュースで放送があったのか、かなりの人。
バリアフリーでわりと広いので、車椅子のグループも。
曇り空だったので写りが悪いが、こんな感じ。

ここは、かなり多くの種類があるらしい。
http://www.tktaku.com/Bairin/variety/variety.html


これは、道知辺(みちしるベ)という。なかなか綺麗に撮れた。

もう一週間すると、もっと咲いてくるよな〜。また行こうっと。


帰り道、人が集まっているから何かと思ったら、鷹と猫がにらみ合っていた(笑)。
なぜか、鷹匠のおじさんがいて。紐をつけて猫をお散歩させている人がいて。
猫が鷹にものすごく興味を示して、飛び掛らんばかりに。
周りの人の話では、南米産の猫だとか。確かに、ラテンな感じだった。
鷹が、綺麗でねえ。羽を広げるとグラデーションになっていて。
珍しいものを見れた。


梅林に行く前に、ずっと気になっていた洋食屋さんでランチ。
森ノ宮駅を降りて西に数分歩いたところ、角にあるお店。
「洋食とビール」という看板が掲げてある。
このそばにピロティホールというのがあって、近年、よく演劇公演が行われる。
マチネでもお昼を済ませてから行ける場所なので、ランチしたことないけど。
そういう時、このお店は繁盛している。いや、そうでなくても、かな?
とにかく、初めて入ってみた。
洋食屋さんだけど、ランチでなく定食。A、B、C。
ハンバーグが食べたかったので頼んだら、ご飯と味噌汁は別だった。
〆て1150円也。まあまあいいお値段。
出てきたハンバーグは、ふんわりして結構ボリュームあり。
ポテトサラダ、スパゲティ、キャベツ、トマトが付け合せ。
お店の名前はなんなのか、わからないままに帰宅。
調べてみると、グリル フレンドシップというらしい。
次回はエビクリームコロッケを食べてみたいな。


帰りに、梅田まで出て阪急デパへ。
九州物産展をのぞく。すごい人でびっくり。
椎葉村のどんこ椎茸
長崎・五島の浜口水産のかまぼこ
地下へ降りたら、またすごい人。
土日の梅田デパ地下はすごいわあ!