ZIPANG PUNK〜五右衛門 ロックⅢ
劇団☆新感線2012年越冬興行 SHINKANSEN☆RX『ZIPANG PUNK〜五右衛門 ロックⅢ』
出演:古田新太、三浦春馬、蒼井優、浦井健治、高橋由美子、村井國夫、麿赤兒、他
東京・渋谷の東急シアターオーブにて上演中。12/19〜1/27
12/29昼を観劇 1階8列下手
12時半開演、休憩20分をはさんで16時15分終演。
無駄な曲があるなあ・・特に一幕。もっと削れると思うけど。
元々、
『五右衛門ロック』出演:
古田新太 松雪泰子 森山未來 江口洋介 川平慈英 濱田マリ 北大路欣也
『薔薇とサムライ』出演:
古田新太 天海祐希 浦井健治 山本太郎 神田沙也加 森奈みはる 藤木孝
に比べて、キャストが弱いなあ・・と思っていた。
いのうえさん! 春馬くんにいろいろやらせ過ぎだって!!
歌も踊りも殺陣も、はたまたコメディも。
やれているんだけど、こなれていない。やること多く忙し過ぎて、芝居が不十分。
上手い人なのに、と〜っても勿体ないのだよ。
ウザい感じのキャラ設定はいのうえさんの指示だろうし、春馬くんはこなしているけど。
シャルル浦井くんとかぶるキャラ設定、歌やこなしには浦井くんに一日の長あり。
もうちょっと芝居に集中できるように、負担を減らして欲しかったな。
『五右衛門ロック』の森山くんくらいの感じで出して欲しかったな。
春馬くん、もう少し肩の力を抜いて、ね。
大阪公演時にはこなれてきているかどうか、この目で確かめることにしよう。(笑)
下らない事務所劇団出演時に気になった、クサイ台詞回しは改善されていたように思う。
まだまだ、改善の余地はあると思うけど。
あと、扮装ももうちょっとなんか足りない。衣装がほぼ変わらないし。
いつか、“着流し”で粋に登場して欲しいわ〜。
歌ありダンスありの作品よりも、春馬くんにはじっくりと芝居をして欲しいなあ。
切に願うよ。ストレートプレイのほうが似合ってるよ。
歌が下手とかダンスできないとか言うんじゃない。ある程度こなせているけど。
でも、聴き入るような歌じゃないし、ハッとするようなダンスじゃない。
石川五右衛門=古田新太 の存在感には驚き。スターだわ〜。
出番はそう多くないのに、出てくると場をかっさらう。
この人の比重を減らす=春馬くんの負担が増えた と思う。
なのに、印象が強くて、でもしつこくはない。春馬くん、損してる!
豊臣秀吉=麿赤兒 秀吉って、こんなヤツだったよね〜と思える。
上手いねえ。
春来尼=高橋由美子 いい役だ。いい女優さんになったなあ。
ところで、シアターオーブへは初めて行った。
入る前に同行の友人Nさんから聞いていた通り、導線の悪さが気になった。
クロークが奥にあり、上手側観客の出とぶつかる。
椅子がほとんどないのもイケナイ。
休憩20分でお手洗いに行けるのか?という心配は、幸いなことに杞憂に終わった。
ダッシュで並ばなくても、時間内に済ませることができた。これは良かった。
もうひとつ言うと、下の階にローソンが入っている。
けれど、そこで買ったものを食するための椅子が、圧倒的に少ない。
無駄に広い空間があるだけ。なんで、そこに椅子を置かない??
設計した人間は、観劇したことがないのか?
使い勝手をもっと考えて欲しいものだ。