ZIPANG PUNK〜五右衛門 ロックⅢ

劇団☆新感線2012年越冬興行 SHINKANSEN☆RX『ZIPANG PUNK〜五右衛門 ロックⅢ』
出演:古田新太三浦春馬蒼井優浦井健治高橋由美子、村井國夫、麿赤兒、他
東京・渋谷の東急シアターオーブにて上演中。12/19〜1/27
12/29昼を観劇 1階8列下手
12時半開演、休憩20分をはさんで16時15分終演。
無駄な曲があるなあ・・特に一幕。もっと削れると思うけど。
元々、
五右衛門ロック』出演:
古田新太 松雪泰子 森山未來 江口洋介 川平慈英 濱田マリ 北大路欣也
『薔薇とサムライ』出演:
古田新太 天海祐希 浦井健治 山本太郎 神田沙也加 森奈みはる 藤木孝
に比べて、キャストが弱いなあ・・と思っていた。
いのうえさん! 春馬くんにいろいろやらせ過ぎだって!!
歌も踊りも殺陣も、はたまたコメディも。
やれているんだけど、こなれていない。やること多く忙し過ぎて、芝居が不十分。
上手い人なのに、と〜っても勿体ないのだよ。
ウザい感じのキャラ設定はいのうえさんの指示だろうし、春馬くんはこなしているけど。
シャルル浦井くんとかぶるキャラ設定、歌やこなしには浦井くんに一日の長あり。
もうちょっと芝居に集中できるように、負担を減らして欲しかったな。
五右衛門ロック』の森山くんくらいの感じで出して欲しかったな。
春馬くん、もう少し肩の力を抜いて、ね。
大阪公演時にはこなれてきているかどうか、この目で確かめることにしよう。(笑)
下らない事務所劇団出演時に気になった、クサイ台詞回しは改善されていたように思う。
まだまだ、改善の余地はあると思うけど。
あと、扮装ももうちょっとなんか足りない。衣装がほぼ変わらないし。
いつか、“着流し”で粋に登場して欲しいわ〜。
歌ありダンスありの作品よりも、春馬くんにはじっくりと芝居をして欲しいなあ。
切に願うよ。ストレートプレイのほうが似合ってるよ。
歌が下手とかダンスできないとか言うんじゃない。ある程度こなせているけど。
でも、聴き入るような歌じゃないし、ハッとするようなダンスじゃない。
石川五右衛門古田新太 の存在感には驚き。スターだわ〜。
出番はそう多くないのに、出てくると場をかっさらう。
この人の比重を減らす=春馬くんの負担が増えた と思う。
なのに、印象が強くて、でもしつこくはない。春馬くん、損してる!
豊臣秀吉麿赤兒 秀吉って、こんなヤツだったよね〜と思える。
上手いねえ。
春来尼=高橋由美子 いい役だ。いい女優さんになったなあ。


ところで、シアターオーブへは初めて行った。
入る前に同行の友人Nさんから聞いていた通り、導線の悪さが気になった。
クロークが奥にあり、上手側観客の出とぶつかる。
椅子がほとんどないのもイケナイ。
休憩20分でお手洗いに行けるのか?という心配は、幸いなことに杞憂に終わった。
ダッシュで並ばなくても、時間内に済ませることができた。これは良かった。
もうひとつ言うと、下の階にローソンが入っている。
けれど、そこで買ったものを食するための椅子が、圧倒的に少ない。
無駄に広い空間があるだけ。なんで、そこに椅子を置かない??
設計した人間は、観劇したことがないのか?
使い勝手をもっと考えて欲しいものだ。