ミス・サイゴン 大阪初日

ミュージカル『ミス・サイゴン梅田芸術劇場メインホール
2012/12/26から2013/1/1まで。
初日のキャストは
エンジニア:市村正親
キム:笹本玲奈(Wは新妻聖子
クリス:山崎育三郎(Wは原田優一)
ジョン:上原理生(Wは岡幸二郎
エレン:木村花代
トゥイ:泉見洋平
ジジ:池谷祐子
タム:荒川槙


初めての大阪公演。日本初演は1992年。
1年の公演期間中、複数回観たなあ。
舞台機構の関係で、当初は東京・帝劇でしか上演できなかった。
2004年、東京で再演。これも観に行ったけど、舞台装置のトラブルが多かった。
2008年から9年にかけて、帝劇と博多座で上演。
これは観に行けなかった。
そして今回。演出を大幅に変更。各地での上演が可能に。
ヘリコプターを映像にしたのだが、かなり臨場感があって良い。


初日とあって、カーテンコールで挨拶があった。
初演から出演の市村さん。21年ぶりに大阪へ持ってこれた。
感無量だと。まだ脚をあげられて良かった(笑)と。
それから、大阪出身の木村さん。
梅田芸術劇場は初めて、以前はハービスのほうに出ていた、と。
劇団四季を退団後、初めて観たよ。頑張ってくださいな。


キャストについて。
市村さん:さすがの存在感。縦横無尽。
玲奈ちゃん:成長したなあ・・。初めてキムに寄り添えたかも、私。
育くん:この人の声にはドラマがあると思う。良かった。
上原くん:この人は初めて観たのかも。押し出しの強い声。
泉見くん:相変わらず、こわ〜いトゥイ。
アンサンブルは知らない人ばかり。藤咲みどりさん以外。


観劇後、楽しい気分になることなどない作品。
あまり何度も観たいとは思わない。
でも、音楽は美しい。