難波京南部 発掘調査の現地説明会

難波京の南端部で大規模な建物群が見つかった。
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20121220-OYO1T00627.htm
前夜からの雨も上がり、隣駅徒歩10分ほどの場所で行われたので行ってきた。
駅に着いて、場所がよくわからなかったので市のサービスカウンターで尋ねる。
中にいた女性が現場までの道順を教えてくれた。感謝!
雨上がりで足元が悪い&寒い&3連休初日 にもかかわらず大盛況。
好きな人はいっぱいいるんやねー。(って、私もだ)
現場にも案内係の人が何人かいて、質問に答えてくれる。
10月に難波宮史跡公園で会った学芸員さんの顔もあって。
考古学を愛する人達だから、質問するといろいろと答えてくださる。
有難いことだ。
さらっと見学してあとは映画を見に行くつもりだったのが、
結局、1時間半ほどいた。(苦笑)


難波京は、現在は市街地のため発掘が進まない。
大阪の重要地区と重なるからねー。
少し前にも、宮殿の範囲がさらに西へ拡がっていた可能性が考えられる
発掘調査の説明会があった。
調査をするのがなかなか難しい地区でできないのだけど、
今後も調査を続けて、画期的な発見があるといいなあ。