脳脊髄液減少症 病院選び

父が、脳脊髄液減少症の検査を受けると言う。
2年ほど前に一度受けているのだけど、その結果は「疑い」。
で、それっきり。でも、しんどい思いはず〜っと続いている。
私達は「通院したら?」と言い続けていたけど、本人は「治らん!」と。
で、放置してきた。ところが。
弁護士から裁判官に出してもらう資料造りをしていて、脳脊髄液減少症
の本を読み直してみると、書いてあることは全く当てはまると言う。
だ〜か〜ら〜、そうとちゃうの?って言うてるやん!
やっと、その気になったらしい。
一度検査を受けているのに、なぜ??
この病気は、診断が非常に難しいのだそう。
だから、以前の診断は誤りだと思っている。そんな〜!と言いたいが現実。
今度は、きちんと診ることのできる医師に診ていただきたい。
問題は、専門医に診てもらう順番がなかなかまわってこないこと。
そして、専門医に診てもらわないと意味がないこと。
この病気のトップといえる熱海の医師は、予約が入るのは来年5月とか。
関西で著名な明石の医師は、12月初旬だと電話で言われた。
奈良にも診断できる病院があるようで、できればそこに・・と思うけど、
予約は入らないんだろうなあ。まだ聞いていないけど。
地元の大阪で、と思っているけど、大阪府の取り組みはきわめてずさん。
本気で患者を救済しようと思っているとは到底思えない。
おざなりの情報開示のみ。どういうことやねん!?


「受ける」と言ったはいいけど、私が検索して印刷した資料をながめて、
あーだのこーだのと言っているだけ。
予約を取りたいなら、電話して状況を聞いてみなあかんやん?
もっと検索してみるとか、さあ?
父に「検索」ができるはずもなく・・。母も下手。
昨日は休んでいたんなら、電話して問い合わせてみたらいいのに、
まったくしていない。結局、怖いのかな?
そうこうしているうちに、予約は埋まっていくんよ。
今年中に受けたいのなら、早く情報を集めないと。
テレビ放送があったから、世の中動いてるってば。
さっさとアクション起こさないと。
いらいらするな〜、もう。