つぶやき  事故のこと

ウチねえ、ものすごくたくさん資料があるよ。
事故後、記憶力・集中力ともに悪くなったけど、元々のそれらは人並み外れてすごかったもんね。
それに、元々すべてを記録する習慣のある人やから、事故に遭って以降のこと、
めっちゃ詳細に記録してる。
母が家計簿に付けていた日記も大いに役立ってるし、事故に遭った車両
(今はもうないけど)の写真も撮影してある。
また、自分の症状について、そこらへんの医者どもよりよっぽど勉強してるよ。
私も、大学医学部の図書館から参考になりそうな資料を借り出してきたもん。
で、そうした資料を持って医者のところに行くと、彼らは驚いているそうで。(爆笑)
父が手書きしたものを、私がパソコンで打ち込んで、もう、どのくらい資料があるかなあ?
それらの資料を丁寧に、人間の心をもって(ココ、大事!)読んだなら、
ウチが嘘を言っているはずなどないとわかると思うけどなあ。
赤い血の通っていない奴らには無理な相談なんやねえ。(おっと、言葉が悪くなって・・あはは)
真剣に力になってくれる人がいるなら、
遠くまででも訪ねていって話を聞いてもらいたいし、膨大な資料も読んでもらいたいよ。
でもねえ、そんな人いない!と断言できるもん。
交通事故に強い弁護士と言っていても、自分の得にならない限り、
他人は動かないよなあ・・と実体験からそう思わざるを得ない今日この頃。ふ〜。


加害者は、今も自動車を運転しているはず。
そもそも、ウチがこんなに苦しんでいることなんか、一切知らんもん。
加害者側損保およびその加担弁護士が、連絡するなと言っているようで、
事故直後に本人及びその妻から誤りの電話があっただけ。
加害者の前方不注意が原因で起こった追突事故。
アンタがちゃんと前を見て運転してくれてさえいたら・・と思うわ!
しかも、まっすぐ後ろからではなくて、角度を付けて追突してるから、
頚椎にひどい衝撃を受けてる。
事故に遭ったせいで、生涯かけて打ち込んできた仕事も、
大好きだった車の運転も奪われ、唯一の趣味であるゴルフも思うように行けないでいる。
身体も頭も動かしてずっと仕事をしてきたのに、いまは家にいるだけなので、
イライラが募るだけの毎日みたい。
ときどき、吼えるんよ〜、「ガーッ!」って。(笑)
私は「怪獣がいる〜っ」って言ってるけどね。


一番苦しんでいるのは、耳鳴り。24時間、ビーッ!とかピーッ!とかキーン!とか鳴っているそうで。
そのせいで眠れないの。睡眠が取れないから、朝はものすご〜〜〜く機嫌が悪い。
眠剤を処方してもらって服用してるけど、だんだんと、一錠では効かず、
またそれだけでは効かず、睡眠薬を、というようになってきてる。
このままでは認知症を発症するのではないかと心配で。って、医学的根拠は知らないけど。
雨の日は体調が悪いらしく、しかめっ面で一日寝てる。機嫌、悪い!(笑)
頭の向きを変えたときにビリッ!とした感覚に襲われることがあるようで、その場で
暴れているようなことがある。自分で自分の頭を叩いたりして。(どつく、が正しいか?)
そのほか、右腕の痛み、右手の違和感(ひげを剃るときにいつも顔を傷つけてる)、
右顔面のしびれ、歩行時の右への斜行(家の階段を降りるときに壁に頭をぶつけてる)、
眼が見えにくい・まぶしい(老眼鏡を作り変え、更にサングラスを購入)、
味覚の異常(時によって変わるみたい?)、排尿・排便障害(これ、困る!)、がある。
あ、あと、嚥下障害があって、げっぷがひどい。
だから、外で他人と食事するのは嫌みたい。
ウチでは平気でやってるけどね。こっちがたまらんわ〜!
明日の天気予報は、雨。