井上芳雄10周年記念コンサート 感想

さてさて、「井上芳雄10周年記念コンサート」の感想をっ!
いや〜、おもしろかったわ〜、めっちゃ!
第一部、開演に5分ほど過ぎて入場、着席。
上手の化粧前に座ってるところやった。
ファンレター、ぽいっ! 3ちゃんがどーたら、と言うところは確認できず。
ウェディング・シンガー』からの曲には驚き。
こういうのも歌ってるんやね〜。
来年4月、大阪に来るなら観に行くわ〜。
ミス・サイゴン』『シェルブールの雨傘』『ミー&マイガール
は、観たときのことを思い出し、良かったよな〜、更に上手くなったな〜と。
シェルブール〜』は再演希望! 『ミーマイ』も!
『ルドルフ』は観ていないけれど、お得意の歌い上げ系。流石。
大阪で上演してくれへんのかなあ?
エリザベート
ひとり♪闇が広がる♪ もう〜、嬉しいよ!!!
ぜひぜひ近い将来、トートを! ちょっと声が高いかな〜?
モーツァルト!』
♪僕こそ音楽♪ これは得意な、明るい歌い上げ系。
来年早々大阪で上演される。
マイナス感情の歌(残酷な人生&影を逃れて)のこなし方が楽しみ!
第二部
・Man in the Mirror(マイケル・ジャクソン
・I Love You(尾崎豊
良かったなあ。声に合ってるのか?
ジャズとシャンソンを2曲ずつ。
いろいろ勉強してきたのね・・とおねーさんはウレシイ。
加藤登紀子さん訳詞のシャンソン、良かったです。
・Can't take my eyes off you
CMで使われたから歌わなくっちゃ!と言って歌った。
ゲストの浦井健治くん登場。
・闇が広がる(エリザベート)をデュエット。
井上くん、ひとり闇広のトートよりも低音で良かったような・・?
浦井ルドを操る手の動き、雰囲気も良かった。
・本当の愛(シンデレラ・ストーリー)
この曲、忘れてた。 いい曲やん。(笑)
帰宅して、DVDを観たわ。


もうねー、ここでのMC、大・大・大爆笑!
黒い芳雄くん、炸裂! おもしろすぎる。
このコンサート唯一の後輩ゲストで、いつも立ててくれるし、
嬉しくて楽しいとか言って、「女子高生みたいなノリですみません」って。
他は皆さん素晴らしい先輩がたばかりで気を使っちゃって大変!
と、ほんまにブラック芳雄・・(苦笑)。
浦井くんにツナギトークを託してソデヘ。
受ける浦井くんもおもしろい。
土曜日、梅芸横のレストランは貸切だからと15時半閉店だった。
打ち上げはそこやったんかな? 覗きたかったわ〜。(笑)

井上くんのマネで「影を逃れて」をダンサーさんとやる浦井くん。
朝早めに来て、3人で打ち合わせやったって。
戻ってきた井上くん、浦井くんに美輪明宏さんのマネを振る。
おもしろかった〜!
浦井くん&ダンサーさんがはけて、シマケンさんとトーク
昨日の打ち上げで、初めてオケの皆さんと話したらしい。
シマケンオーケストラの皆様いわく「井上くん、MC上手だね〜!」


いろんなかたのコンサートでやってこられたオケの皆さんだから、
素直に受け止めていて嬉しい、と。
基本・歌手なんで、MC上手くなってもしょうがないんですけど・・、
って言いながら嬉しそうにしてた。ほんまに、上手いわ〜。
ブラック満載、本音トーク、おもしろい!

・No More(イン・トゥ・ザ・ウッズ)
・Being Alive(カンパニー)
シマケンさんのアレンジで。
シマケンさんのピアノ、と〜っても心地良い。


・独房ソング(組曲虐殺)
これ、観てない。
テレビ放送してたものを録画して置いてある。
時間を作って見てみよう。
すごい歌だー。聴きながら、いろいろ考えてしまった。


・Time to Say Good-bye
井上くん、この曲好きねー。私も好きよ。


アンコール
・Tears in Heaven(エリック・クラプトン
いい曲だわ。沁みました。
歌うたいのバラッド斉藤和義
こういうのも歌うんやね。


コンサートを聴いて、思うこと。
唯の学生だった彼が『エリザベート東宝初演で大抜擢を受けてデビュー。
様々な人に出会い、鍛えられ。
10周年記念コンサートを、小池修一郎氏や島健氏らの力を借りて実施。
こんな大きなハコでソロコンやらせてもらってる。
浦井くんが言ってたけど、ミュージカル界のエースなんやな〜と。
初演の舞台を観て、宝塚の男役のイメージのままのルドルフを、
生身の男性が体現している!と。 あのときの衝撃。
若々しく、がむしゃらに役に取り組んでいた井上くん。
その役であるルドルフ像と彼本人とが重なって、大変に魅力的だった。
とても清々しい、鮮やかな印象を残した。
もう10年経ったのか・・と、感慨深いものがある。(笑)
唯の学生からいきなりプロの世界、しかもセンター部分に飛び込んで、
とてもとても大変だったと思う。特に『エリザベート』再演時。
並みの人じゃなかったんやな、と今更ながらに思う。
文字通り“彗星のごとく”現れた彼。
その彼を大抜擢した東宝
結果、大いなる歓迎の声で受け入れられた。
これからも楽しみにしてるよ!


ところで、さっき、井上くんの事務所サイトを見て驚いた。
彩吹真央さんって、グランアーツに入ったんや。
唯一の女性所属者、かな?
びっくりしたあ。