シェルブールの雨傘

大阪公演千秋楽を観た。シアターBRAVA!にて。


公式サイトより引用
【CAST】
ギイ:井上芳雄 ジュヌヴィエーヴ:白羽ゆり マドレーヌ:ANZAエリーズ:出雲綾 カサール(宝石商):岸田敏志 エムリー夫人:香寿たつき
松澤重雄 KENTARO
杉山有大、高原紳輔、東山竜彦、福永吉洋、横沢健司、
一倉千夏、岩粼亜希子、樺島麻美、後藤 藍、園田弥生、滝沢由佳
【STAFF】
脚本・作詞:ジャック・ドゥミ
音楽:ミシェル・ルグラン
演出・振付:謝 珠栄
翻訳・訳詞:竜 真知子
音楽監督:八幡 茂、歌唱指導:ちあきしん、装置:松井るみ、照明:成瀬一裕、衣裳:前田文子、ヘアーメイク:林みゆき、音響:山本浩一、振付助手:平野 亙、指揮:塩田明弘、稽古ピアノ:國井雅美・宇賀神典子
オーケストラ:(株)ダット・ミュージック・東宝ミュージック(株)、舞台監督:廣田 進
演出助手:末永陽一、翻訳協力:込山麻子
プロデューサー:岡本義次・吉田訓和


良い舞台だった。
実は有名な映画をきちんと観たことがなく、物語の細かな所は知らなかった。悲恋物、と思っていただけ。
映画音楽特集なんてのをやると、必ず出てくる主題歌。
シェルブールの雨傘
この曲の力を、素晴らしさを感じた。
プロローグで曲が演奏され、アンサンブルによるデュエットダンス。
もう、それだけで泣けてしまった。曲の持つ力、それに感服。
場面転換、シーンの魅せ方、ダンス、素敵だった。
終演後、「演出・振付:謝 珠栄」を見て、納得した。うん。


キャスト。
井上芳雄くんは、ハマリ役である。
こういうの、似合うねえ。曲も彼に合ってたと思う。
やっぱり上手いなあ、と思った。上手くなった。
立ち姿もラブシーンも素敵だ。スタイルがいいから?
いろいろと研究してるんやろな〜と思う。
彼もデビューして10年、か。その頃からずっと見てるよ、私。(苦笑)


相手役の白羽ゆりさん。
かわいらしい雰囲気の人。でも、ちょっとがっちりした体格?(笑)
もうちょっと華奢なほうがよりよいかなあ。でも良かったと思う。


香寿たつきさん。
素晴らしい!! まず、立ち姿が美しい。衣装の着こなしも素敵。
流石、元タカラジェンヌ
宝塚時代は、達者な人だけど、コレといった“売り”のない優等生だと、失礼ながら思っていた。
退団後、様々な作品でいろんな面を見ることができて、嬉しい人だ。
これからの活躍を更に期待したい。


岸田敏志さん。
新旧のクリス共演やあ!とまず思った。(笑)
若い頃は吹けば飛ぶような(笑)細身で頼りない印象だったけど、
良い年齢の重ね方をされているのかなあ、と思う。
温かな紳士の役が似合っていた。


出雲綾さん。
上手いなあ。華やかな人ではないけれど、歌も芝居も安心できる。
とても綺麗な声。もっと聴いていたい。


千秋楽の挨拶で、キャストの皆さんがおっしゃっていたが、
再演があって欲しいな。
派手ではないけれど、良質の作品。