ふじいでら

今日は“大人の遠足”
藤井寺駅下車。
葛井寺で国宝の御本尊を拝観。
本当に1000本以上手のある「十一面千手千眼観世音菩薩坐像」です。
毎月18日と8月9日の千日参りに開扉。
それを知ってから、待つことおよそ2ヶ月。
やっと見ることができました。
思っていたより大きくて。美しかったです。

お腹空いたな〜となったものの、お昼を食べるところがあまりなくて、
唯一、「ここなら値段的にも外れてもいいかな」と思って入ったお店。
これが、大当たり!!
おいしかった。女将さん、お料理上手やわあ。
あれで680円はお得でした。
お腹がいっぱいになった。

で、食べたら運動しなきゃ!と頑張って、野中寺まで歩くことに。
簡単な地図を見ながら、だいたいの検討をつけて、てくてく歩く。
暑いっ!
今日はカンカン照りではなくて風もあり助かったけれど、
やはり蒸し暑い。
途中で、道を聞くことも兼ねて、コンビニでひと休み。
アイスを買って、中にあるテーブルでいただく。
ついでにお手洗いも借りちゃって。(苦笑)
道を聞いてお店を出る。
前の一本道を進めば交差点に出るって。な〜んや、良かった。
ほどなく、到着。
ここも18日のみ御本尊拝観可能とか。
説明付き、貸切で目の前で御本尊にごたいめ〜ん。

帰りは、疲れたのでバスに乗った。
藤井寺駅でアイス・カフェ・オレを飲んで帰路に。
おもしろかったな〜。