特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」とシネマ歌舞伎「刺青奇偶」

6月16日(日)まで大阪市立美術館で開催されていた、特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」
土曜日の午前中、イザ!
10時半になる前に入ったのだけど、第一展示室は混雑していた。
第二展示室は空いています!と言っていたけど、第一が空くことはないわけで・・。
「吉備大臣入唐絵巻」も「平治物語絵巻」も、並んでぜ〜んぶ見たもんね。
空飛ぶ吉備大臣、かわいい。(笑)
全部見終えて外に出たら、13時を過ぎていた。お腹空いたなあと思ってたんだわ。
14時20分からの映画をあきらめて、何よりもまずお昼ご飯だ!(笑)
美術館にタイアップチラシがあったので、あべちか(←ローカル 苦笑)のセルフカフェへ。
パスタとドリンクのセットが200円引き、450円の昼食也。
パッパと食べて時間をみると、映画に間に合うかも!?
急いでミナミへ移動する。JR難波駅からシネコンへの道中に席を予約。
残りわずかの表示になっていて、セーフ。上映開始時刻にもセーフ。
シネマ歌舞伎『刺青奇偶』
データは:
[上演月]2008年4月
[上演劇場]歌舞伎座
シネマ歌舞伎公開日]2009年2月28日
[上映時間]88分
配役は:
半太郎:中村 勘三郎
お仲:坂東 玉三郎
荒木田の熊介:片岡 亀蔵
太郎吉:市川 高麗蔵
鮫の政五郎:片岡 仁左衛門
この配役、見ないわけにはいかないでしょ!
とは言うものの・・。
博打を止められないってのがどうもねえ。