京都に行きそびれ・・

朝、遅くまで寝ていて京都には行きそびれ・・。(苦笑)
近場でいいや、と四天王寺・極楽浄土の庭へ。
いちょうと桜が色づいていて綺麗だった。
五智光院の案内板を見て、後白河法皇!と松田翔太くんの顔が浮かび。
今は入ることができなくなっていたけど、以前は上がって良かった。
でも、五智如来像は記憶にない・・(苦笑)
お庭で、鳩が一羽、日向ぼっこをしていて。
羽を膨らませて暖気を溜め込んでいるのだろうか。
まるまるになって、羽つやよく、べっぴんさんの鳩。

気持ち良さそう・・
お庭は、こんな感じ。


近鉄百貨店に寄って。
化粧水を買うために上まで行ったら。
なんか、イベントをやっていた。
なんと! 寺川綾さんのトークショー。ラッキー。


綺麗やなあ。現役続行と新聞に出ていた。
そのことをインタビュアーがたずねると。
「これまで必死になって取っていた世界選手権の出場権を、
オリンピックのメダリストには与えられる。
それを放棄するのは勿体ない。」と。
でも、出場する限り、メダリストだからこそ結果を求められるはず。
無様なレースはできないはず。挑戦するんだ。えらい。
最後に質問を受けていて。
1人目は、大学でテニスだったかをやっている女子学生さん。
Q:悪い結果を引きずってしまう。どうすれば?
A:私はすぐ忘れる(良い結果も・・笑)のであまり引きずらない。
  悪い結果があるから頑張れるし、良かった時の喜びがわかる。
(こんな答えだったと思う・・苦笑)
2人目は、水泳をやっている女の子。
Q:もうすぐ試合がある。速く泳ぐにはどうすれば?
A:その方法があれば私も知りたい。(と笑って)
  練習のときに自己ベストを出せるようにタイムを設定する。
  試合では、緊張しないように、自己ベストを出してゴール板に
  タッチするところまでの自分をイメージして。
とても真剣に熱心に話している姿が印象的。
挫折を知っている彼女だから、その言葉は深い。
答えてもらった2人には、素晴らしい経験だったろうな。
終了後、整理券を持っている人だけ、握手&サイン会。
ミズノのジャージ姿でも(だからこそ、かな?)、とても綺麗で
笑顔の素敵な人だった。(姿勢も良かったね)