おいしいもの

信濃錦「あま酒」これは美味しい! 身体にもいいもん!
以前にも買って飲んだと思う。2010年の今頃かな? ここにも書いたよ。
でもねー、あまり置いているお店がないんだわ。
大阪市内で駅の近くで、売っている酒屋さん、ありませんかね?
そうそう、近所の酒屋さんに「立春のお酒」があった。買っちまおうかな〜。


京都・岩井製菓の「ひやしあめ」 これ、めちゃうま!
宇治のお店なので、そこまではなかなか行けない・・。
と思っていたら、2月3月続けて大阪・梅田のデパートに出ているらしい。
今あるの、大事に飲んでるけど・・。もうひとつ、買っておこうっと。


洋菓子サフランのスイートポテト「コリーヌ」
ウチの近所の洋菓子屋さん。この辺の人は皆知っている。
休みは年に数えるほど。(片手で数えられる) 9時から21時まで営業。
コリーヌは、閉店時刻近くには売り切れていることも多い。
チーズケーキもおいしい。生ドラ(ドラ焼きに生クリームとあんこ)もいいね。
一番高いショートケーキが400円という価格設定が素晴らしい。
頑張ってくださいな。


りくろーおじさんのチーズケーキ
これ、なかなかイケル! 買うのにいつも並んでる。
ウチの父なんか大好きで、自ら買ってくるもんね。
あまり多すぎるとやめるらしいけど、列の長さによっては並ぶらしい。


御座候も大好き。
1つ80円という価格が嬉しい。
いつも並んでいるけど、並ぶ!
赤あん、白あん。
つぶあんを買って、ぜいざいにもする。


京都・満月の「あじゃり餅」
大阪のデパ地下にも売っている。
けど、夜になると売り切れていることも。
すごいね。


京都・出町ふたばの「豆餅」
これも大阪のデパ地下にも売っている。
曜日限定、時間限定、など。
売り切れるよ、もちろん。


神宗の「塩昆布」
ただし、ウチが買うのはお徳用。
「塩昆布煮汁」もいいよ。
買いに行こうっと。


つづきはまたこんど。