大河ドラマ50の歴史展 大阪高島屋

大河ドラマ50の歴史展 を見た。
おもしろかった。
3D映像体験コーナーは『風林火山』 やったぁ!
内野勘助が迫ってくる〜! かっこいいなあ、やっぱ。
緒形拳さんのコーナーが設けられていて、良かった。でも、もうちょっと見せて欲しいな。
『武蔵 MUSASHI』は巌流島の決闘シーンのみ。扱いがめちゃ少ない。
再放送もなければ、DVD化もなし。なんでかなあ?
訴訟があったから、その和解条件が「再放送&ソフト化ナシ」なのかな?
城太郎役のはるまくん、見たいのだけど・・(涙)
彼が、大河に良い役で(もちろん良い脚本で)出演するときを、心待ちにしている。
いや、その前にNHKの本物ドラマに出て欲しい。
くだらん脚本のドラマは、もうごめんだからね〜、井上サン!


話を元に戻そう。
会場に入ってすぐに出演者他からの東北大震災の被災者に向けてのメッセージ。
平幹二朗さん、吉永小百合さん、三田佳子さん、ジェームス三木さん、渡辺謙さん。
それから、ダイジェスト映像が切り替わる大きな画面があって。
作品一覧表がずらりと。
昨年の『龍馬伝』の出演者の欄に、武市半平太役・大森南朋さんの名前がなかった。
なのに、近藤長次郎役はあった。事務所の陰謀や!(俳優本人に責任はないよね)
表は、来年の『平清盛』まで。
そのあと、着物・甲冑・撮影機械・小道具、なども。
映像ブースでは、『葵 徳川三代』の関ヶ原をメインにした映像と
松坂慶子さん、渡辺謙さん、のインタビュー映像
各作品のダイジェスト映像を見ることのできる画面がいくつもあったけど、
もうちょっと長く、場面も多く、流して欲しかったなあ。
この展覧会は、このあと最終地・横浜に行く。


NHK大河ドラマを見たのは、『黄金の日日』が初めだったと思う。
松本幸四郎さんが市川染五郎だった時代。
次に『草燃える
あまり覚えていないけど、北条政子といえば岩下志麻さんという印象を私に与えた。
徳川家康』も見た覚えはある。
その後、時代設定を近代にした3作品は見なかった。
見たのは『独眼竜政宗』『武田信玄』(信虎と三条夫人の乳母が怖くて少し抜けたけど)
『信長』以降の全作品。
私にとってのベストは『風林火山』 次点が『独眼竜政宗
長らく、政宗がベストだったけど・・(苦笑)
自分が見ていない過去の作品で見たいものは初期の作品すべてと言いたい。
特にと言うなら『樅ノ木は残った』かな。
今年の『江』はつまらないから、もういらないよ。
来年の『平清盛』は期待できるのかなあ?
再来年の大河には高良くんが出るんだろうな。はるまくんは〜?