映画 シャンハイ と 美術展

KEN WATAMABE出演映画『シャンハイ』
サスペンス&ラブストーリー、どっちつかずで中途半端になってしまっていた。
“加賀”が上海に寄港した? そんな事実はあったのか? 800kgの魚雷?
真珠湾攻撃と言われても、戦後生まれでわからない。日本史でも詳細聞いていないし。
上海租界。こわいよ〜、上海。まさしく魔都。
あまりにも人が死に、またその死に方がえげつないので見ていられなかった場面あり。
俳優は皆、存在感があって素晴らしい。菊池凛子はよくあんな役を受けたなあと思う。
コン・リーを見たのはいつ以来だろうか? 美しい。強い。
ジョン・キューザックチョウ・ユンファ、彼女に引かれてしまうことに納得。
こういう映画の女優はこうでなくっちゃ!
それにしても、KEN WATANABEの存在感はすごい。
上海はイギリス英語。中国語もしゃべってたぞ、確か。演技以外に語学も必要。


映画のあと、天王寺の美術館へ。
所蔵品を利用した特別展を開催中。
http://www.osaka-art-museum.jp/special/index.html
先日、父母が行ってきて、なかなか良かったとのこと。
私も行くつもりだったので、ちょうどいい機会。
閉館時刻までの2時間弱で見られるかな?と思ったが、まあ、なんとか。
★受贈記念 田原コレクション 色鍋島・藍鍋島
★中国石造彫刻400年 雕刻時光‐Sculpting in time
★蒔絵・螺鈿・根来 漆をたのしむ
の3つ。いずれも特別陳列と銘うってある。
どれも素晴らしいもの。このすべてを500円で見られるなんて!
9月4日(日)まで開催中。月曜休館。
美術館を出たら慶沢園がまだ開いていたので、 しばし池の亀を見て過ごす。
曇っていた上に時折風が吹いて、なかなか良い感じだった。
公園のほうでイベントをやっていて、その声が少々うるさかったが。
近鉄百貨店を冷やかしたあと、自転車で帰宅。駐輪場料金50円也。


BS時代劇『テンペスト』を見る。大河『江』よりよほどおもしろいぞ。
新しい琉球王の妻役で、桜乃彩音ちゃん登場。今日はほんの少しだった。
昨夜のサスペンスドラマには、純名りさと華城きほが出ていた。
わかる私って、すごいかな?(笑)