四天王寺 盂蘭盆会万灯供養法要


先祖供養のために行われる万灯供養。夕刻より中心伽藍内で、先祖の霊名を記した約1万本のろうそくが灯され、荘厳な雰囲気に包まれます。般若心経を唱えながら伽藍内を練り歩く僧侶の姿も見ることができます。(JRおでかけネットより)


昨日の朝刊に記事があった。
私が整骨院に行って帰りが遅くなったために昨日は行けなかった。
(なんにも聞いてなかってんもん、知らんやん!)
で、きょう、行ってきた。明日は雨やもんね〜。


荘厳な雰囲気のなか、僧侶が練り歩く。その後ろを人々が行く。
大きなろうそくがたくさん灯されているから、場所によっては暑い。
ろうそくの番をする係りの人は大変だ。
金堂が公開されている。

【金堂】
聖徳太子のご本地仏である救世観音をお祀りし、 四方を四天王が守護しています。毎日11時より舎利出しの法儀が厳修されます。南無仏のお舎利を以て、 ご先祖のお戒名(霊名)が書かれたお経木にあてられ、又参詣者の頭にあててもらおうと多くの信者さんが参詣されます。基壇下の青竜池より、白石玉出の清水が湧いており、この水を亀井堂に引いていると云われます。内壁には中村岳陵画伯筆の仏伝図が描かれています。(四天王寺公式サイトより)


素晴らしい救世観音様。美しい。
侵略者に備えて、西を向いておられるとか。
そういう時代だったってことやね。
何度も火災に遭い、今の建物は昭和36年の建立だそうだ。


盂蘭盆会万灯供養法要
2010年8月9日〜16日
夕刻〜21:00頃、15日/〜22:00頃
境内散策自由、ご先祖供養のための大ローソク1本700円


ライトアップされた五重塔


こういう寺院の近くで良かったなあ。