えーかげんにせいっ!

年末から、仕事場の大型プリンターがおかしかった。
図面を打ち出すときに使うのだが、①赤がピンクになる②他もかすれている 状態。
メーカーに電話をかけて状況説明をしたら、「プリントヘッドが古くてだめなのだ」とのこと。
4色すべて交換が必要。定価総額は2万円。交換してもだめなら出張するが有料、だと。保守契約をしていないため。
はて?どうしたものか。このプリンターはあまり使っていなかったそうだ。・・でも、使いつつある。
プリントヘッドを購入してこのプリンターを使うのか? あまり使わないなら、図面出力はコピー専門業者に頼むのか?
購入するなら定価は2万円だが、調べたらヨ○バ○なら1割ほど安い。いつも頼んでいるところなら定価だ。
その旨をまとめて書いて、BOSSに渡す。どうするのかはっきりしないまま、年越し。


そして、年明け。
早速、プリンターを使う事態が発生。当然、できないよな。
結局、プリントヘッドを買ってくることになった。
仕事帰りに、ソ○マッ○へ。長いことかかって調べたあげく「在庫なし、取り寄せ」
パソコンたたくだけやのに、なんでそんなに時間がかかるわけ??
「ヨ○バ○かビッ○カ○ラで買うわ」と行って店を出る。
電車を待つ間にビッ○カ○ラに電話して在庫確認。「ある」とのこと。しかも2割ほど安い。取り置きを頼んで電車に乗る。
無事、購入。
これって、時間外の仕事やん! 電車賃も含めて請求したいわ!!


その足で、今度は叔母にチケット代金を渡すためにお店に行く。
叔母の友人に、女優さんがいる。ずっと藤山寛美さんの舞台に出てはって、今は娘の直美さんの舞台に出てはる、らしい。
私も直美さんの舞台観たことあんねんけど、そのときも出たはったんかな?
その頃は女優さんの存在を知らなかったから、わからない。
2月松竹座の千秋楽チケットを頼んでいるのだ。以前に頼んだら1階前方の良席を用意してくれはったそう。
代金を渡しに行っただけやのに、居合わせたお客さんと話をして、結局2時間ほど・・あはは(苦笑)


帰宅は23時過ぎ。
さあ、寝よう! と顔を洗っていると、携帯が鳴る。
姉 から。嫌な予感。この人は、いつもぎりぎりの困ったときにしか私に連絡してこないから。
案の定、「Wordが開かない!」やと。よそのPCで作成してUSBに入れてきた文書が開かないらしい。
「保存するときに気をつけた?」と聞いたら、「???」。あ〜あ。
その文書を私にメールするように言って、メルアドを携帯送信する。(あ〜、ややこし)
送ってきたので開いてみると、思いっきり文字化けしている。
文書を読めるようにするためにWEB検索していると、「お風呂に入る」やと。おいおい・・。
こちらは深夜にあれこれして、読めるようになったWordを送り返す。「読めるはず」やで、と。
しばらくして今度は「メールが届かない」だと。ヤ○ーメールが届かないらしい。「よくある」と。
プロバイダのメルアドもあると言うので、そちらを聞いて送る。
すると今度は「来たけど、開けられへん」 Vistaを買ったはいいが「よくわからん」のだと。
わかりもせんのに使うなよ! 深夜に人を振り回すなよ!!
「明朝、息子に聞く。私は明日休み」だと。 深夜1時まで人を振り回して、結果確認せずに終わるって??
でも、しゃあないから、こっちも眠たいから、もう、やめ! ま、いっつもこんな人やし。


翌朝。
しばらく寝られへんかったし、めっちゃ寝不足。
通勤途中で「ヤ○ーメールも届いた 開けた」とのメール届く。
「深夜残業2時間、請求書まわすから」(笑)とメールする。
連絡してきただけ、まだいいほうかな。


仕事場で。
プリントヘッドを取り付け、動作確認。バッチリ。
その旨と他の連絡事項を書いて、BOSSに。
代金を返してもらう。
夕方。
プリンターを使う事態が発生。
A1を2枚打ち出すのにかかった時間、5分。
それまでは、1枚に15分かかってた。しかも、色が変、って。
ここ、大丈夫か? こんなんで仕事してきたわけ??
必要なことはさっさとやろうや。


めちゃくちゃ疲れた2日間やったわ。